SavaGame FE風花雪月のあれこれ

独断と偏見によるキャラ評価とか育成論とか

武器種評価〜格闘〜

いや〜、初めてこの武器種見た時は目を疑いましたね。
戦場舐めてんのかと、リーチの差は殺意の差、農民三間半槍持てば武士をも殺すぞと。

蓋を開けてみれば最強の近接武器でしたね。
ファンタジーかよ。
ファンタジーだった。
まさかペガサスやらドラゴンやら魔法やらの世界で拳で殴っただけでファンタジーかよって思うとは、わからないものですね。

ちなみに私は素手格闘するタイプのファンタジー大好きです。


その特性は自分から攻撃した時のみ2回攻撃、勇者シリーズと同じ効果ですね。
追撃が出ればさらに2回で計4回攻撃。
重さもかなり軽いので攻速落ちも少なく、追撃も出しやすいかと思います。
1発1発の威力は低い代わりに手数で火力を出すというコンセプトですね。

と こ ろ が 、
ダメージ計算式も他の武器と変わらず
(力+武器攻撃力+騎士団等の補正)-(相手の防御)

なので序盤はともかく力やスキルや騎士団が強くなる中〜終盤には一撃毎にそれなりの火力が出るようになります。
合計火力では堂々の1位。


(ここまでノーマル&ハードの話)

ルナティックだと敵のステータスインフレから、ちょっと微妙性能になります。
敵の防御が1上がると火力が2〜4減る武器なので。
軽いから追撃出しやすいという特性も、それ込みでも攻速足りなくて追撃できない場面が多かったです。

あと敵の速さのせいで命中が少し不安定に。
斧で50%を1発当てる確率と、格闘で70%を2発とも当てる確率は大体同じですからね。
95×2とかも両方当たる前提でいると10%くらいの確率で片方はスカって「何なんだよ!」ってなりますし。

逆に瀕死の森アサシンとか回避の覚醒持ちとか、
HPはあとちょっとなんだけど敵の回避高くて外す可能性が…なんて時には「60%×2で多分どっちか当たんべ」って感じで振ることも。





ーーー私的、格闘独自の強みーーー


・通常攻撃の火力
「めっちゃ抽象的やん(笑)」って思ったそこのあなた。
その通りでございます。
でも格闘の強みを聞かれて真っ先に思い浮かぶのはやっぱり火力なんですよね。
習得スキルや戦技の性能は控えめですから。

格闘が近接武器最強たる所以はシンプルに通常攻撃の火力です。

戦技は火力補助というよりは反撃を受けずに倒し切りたい時用の印象です。
追撃あるなら通常攻撃の方が火力高いんで。
ハードでもドゥドゥーラファエル以外の格闘キャラなら余裕で追撃出ますし。

連打、ステップコンボ、猛烈鉄拳あたりの連撃技は追撃の出せない場面なんかに頼る事が多かったです。
ルナだと本当に追撃安定しないんで。
(なお、ドゥドゥーラファエルは連打もステップコンボも覚えない模様。何でや!)


・ウォーマスター
斧ページ参照
キラーナックル+で必殺50×4とかやっちゃいましょう。


グラップラー
ウォーマスターの下位互換と思われがちですが、
実は何気にアサシンと同じく悪路の影響を受けません。
武器持ってないから身軽なのか…?

あと加算される成長率の合計が地味に上級職の中で1番高いです。
馬みたいに色んな所に少しずつ割り振られてる訳ではなく、HP!力!速さ!おわり!みたいな有能采配。


・格闘回避+20
DLCで追加されたバトルモンク(バトルシスター)のマスタースキルですね。
これのおかげでただでさえ最強言われてた格闘が更に強化されました。
不遇なはずの男の槍職(というか馬)はDLCでもノータッチ、うーん…

バトルモンク自体は微妙なので男キャラはマスターしたら即サヨナラってパターンが基本だと思います。
アーマー相手でも遠当てより弓の方が火力出るんで。