SavaGame FE風花雪月のあれこれ

独断と偏見によるキャラ評価とか育成論とか

武器種評価〜弓〜

皆さんお待たせしました。
今作最強と名高い、みんな大好き弓のお時間です。

パラディンにも弓、アーマーナイトにも弓、ドラマスにも弓。
とにかく物理職は全員サブに弓持たせてると仕事します。

仕事し過ぎてサブに持たせたはずがメインを食ってしまうことも。
まるで蕎麦屋のカツ丼、牛丼屋のカレーです。

「メイン武器は〇〇なのにストーリー通して弓ばっか撃ってたな…」ってキャラも思い返せば結構いたような…
そんなFE風花雪月において最強武器の名を欲しいままにしている弓、解説していきたいと思います。





・射程
はい、弓と言ったらこれですね。
リーチの差は殺意の差。
できるだけ自軍の消耗を抑えながら戦うのはFEの基本中の基本ですね。

射程2マスだと手斧持ちとか魔道士とかには反撃を受けますが、それも後述の戦技「曲射」によって回避可能。
弓技能がDになるだけで誰でもノーリスク削りができるようになるなら、そりゃ斧キャラだろうと弓苦手だろうと全員に弓持たせますよね。

アーチャー&スナイパーになると射程+1で素の射程が3になり、戦技無しでもノーリスク削りができるようになります。
曲射でさらに+1、アーチャー相手でも反撃を受けずに攻撃できるってわけですね。
この差は大きい、かなり。

最上級職のボウナイトにすると更に+1で素の射程が4になりますが、そこは2→3ほど大きな違いじゃなかったです。
再移動持ちがそれを持ってるのがヤバいって話でもあるんですけどね。


・火力
高いんだなぁ…これが。
これまでの弓≒低火力、という常識は捨てましょう。
今作の弓は火力も出ます。

「弓=弓キャラ=低火力」の方程式は消え、
誰でも弓を持てるようになった今作では半裸で斧を振り回すような人でもお上品な弓捌きを見せます。
そして矢には筋力が乗ります。
火力が、出ます。

でもここまでならまだ他の武器種と火力が並んだってだけですね。
いやいや、長射程持ってて近接と火力が並ぶのはどうなんだ?って話ですが。

弓に超火力を与えた1番の問題児が、スナイパー専用戦技の「ハンターボレー」だと思っています。
これがとにかく超強い。
これも後で解説する事になると思います。


・曲射
威力+1、射程+1……おーええやん!
命中+30……えっ、30!?
初めて見た時から「これつえー」って思ってて、
使いながら「これつえー」の
ルナティックでも「これつえー」でした。

同じ射程+1の弓戦技、ブレイクショットは
命中が+5に下がった代わりに相手の防御を−4と、より削り役に特化した技となっています。
何気に威力が+4に上がってるのも強い。

でもブレイクは覚えられるキャラが限られるし、命中の差が大きいので「どっちが強い」って事は無いと思います。


・ハンターボレー
ぶっ壊れ、間違いなく今作最強の戦技。
一言で言うと「必殺+10で2回撃つ曲射」

曲射が超強いって言った舌の根も乾かない内にそれを2回撃っちゃう戦技を紹介するのか…
あ、命中補正は+15まで落ちてますが、2回撃つからこっちの方が命中高いです。

2回攻撃と追撃との違いは、
「攻撃の間に反撃が挟まれない」と
「攻速が低くても2発殴る」です。

どちらも敵のステータスが高ければ高い程重要になりますね。
ルナティックなんかだと敵の攻速がとんでもない事にになるので。


・命中+20
中級職、アーチャーをマスターすると習得できるスキルです。
イグナーツの固有スキルと同じそれですね。
いや〜、強い。
だって命中+20って、ねぇ?

ハードでは採用するかどうか少し悩むかも知れませんが、
序盤から終盤にかけて常に命中不安に悩まされるルナティックでは間違いなく強スキルです。

FEの高難易度は攻撃の度に60~80%程度の命中率でお祈りして、
1手外すとピンチ、2手外すと死人が出るゲームなので…


弓技能は自然と上がると思うので余裕のある時に試験受けて、
フリー戦闘の山賊と一緒に森の中で30ターン過ごすと育成に支障なくマスター出来ます。

卑怯?
重装Eなのに重さ-3持ってるペガサスとか、理学Eなのに蛇毒持ってるアーチャーが襲ってくる世界で何を今更。





他にもまだまだ伝えたい事はありますが、
あまりにもページが長くなると思ったので割愛いたします。

それでも弓の強みは十分に伝わったんじゃないかな、と。
もし何か「これどうなんですか?」って聞きたいことあったらコメント欄にてお願いします。


以上、弓の紹介でした。