SavaGame FE風花雪月のあれこれ

独断と偏見によるキャラ評価とか育成論とか

武器種評価?〜魔法〜

お久しぶりですルナ子です。
これ…この記事書くかどうか、結構迷いました。

物理の武器種は得手不得手こそあれど誰でも自由に使えるわけですが、魔法はキャラによって使える物が違いますからね。
「この魔法が強い!」→「でも覚えるキャラが弱いじゃん」なんて事もあるわけで。

確実に強く育てようとした場合、物理キャラを魔法職にする事も、魔法キャラを物理職にする事も無いですからね(1部例外を除く)。
だから魔法毎の評価っていらない気がするんですよね。

でも色々調べるのも文を書くのも好きなので、
いっその事全てのの魔法の威力、効果、射程、回数、重さ全部書いていきます。
使ってみての所感も。
あとキャラ毎に覚える魔法も全部書こうかな。

攻略サイトとか意外とそういう事してくれなくないですか?

どこまでやるかは書きながら決めていこうと思います。
せめて魔法キャラとか、希少な魔法を覚えるキャラくらいは書くつもりです。


【黒魔法】

・ファイアー
威力3、命中90、必殺0、射程1~2、重さ3、回数10
The黒魔法って感じの技。
当てやすく、軽くて攻速落ちしにくいので安定性がある。強くはない。


・ボルガノン
威力8、命中85、必殺0、射程1~2、重さ6、回数5
シンプルにファイアーを強くした魔法。
シンプルゆえに何も言うことが無い。
ファイアー使いがそのまま覚えるイメージ。


・ライナロック
威力15、命中80、必殺5、射程1~2、重さ9、回数3
最上位の炎魔法。
命中こそ落ちたが、威力と重量の比率がとても良い。

覚える魔法キャラはメルセデスローレンツ、そしてハンネマン。
なぜかボルガノンまで覚えるリンハルトは覚えなくて、ファイアーとボルガノンはスルーしてたハンネマンは習得する。
リンハルトから横取りかハンネマン!


・メティオ
威力10、命中80、必殺0、射程3~10、重さ19、回数1
FEお馴染み長距離魔法、あると無いとではだいぶ違う。
使用回数は堂々の1、雑に撃つと後で後悔するし山場で出し渋ると使い時を逃す。
まぁ気持ち早めに撃っていいと思います。

覚えるのはドロテアとハンネマン。
ずるいぞハンネマン!
一応アンナも覚えるよ。


・ウインド
威力2、命中100、必殺10、射程1~2、重さ2、回数12
風の初級魔法。
同じく初級魔法のファイアーと比べると、威力が1減った以外は命中 必殺 重量 回数の全てで勝っています。

特に重量がありがたい、力が10あれば攻速落ち無しになるので。

過去作にあった飛行特攻は消えました。無くても優秀だから仕方ない。
これに特攻乗っても威力+4だけどね。


・シェイバー
威力7、命中95、必殺10、射程1~2、重さ5、回数6
強い、強いぞシェイバー。
同じく中級魔法のボルガノンと比べると、威力が1減った以外は命中 必殺 重量 回数の全てで勝っています。あれ?

もちろん飛行特攻は無し、無くても優秀。
覚える魔法キャラはリンハルト、アネット、マリアンヌ、フレン。


エクスカリバー
威力11、命中100、必殺15、射程1~2、重さ8、回数4
重さと威力の比率的にはまあまあで、さすがにライナロックの上位互換とは言いきれない。
でも命中100と必殺15がある分こちらに軍杯が上がるかなぁ。

そしておまけのように飛行特攻が戻ってる。
これのおかげでペガサス相手に高命中の魔法で処理できるのが美味しいです。
もしかして当初の予定では風魔法全部に飛行特攻ついてて、強すぎるからナーフしたらこれだけ外し忘れたのかな?(邪推)

覚える魔法キャラはリンハルト、アネット、フレン。


・サンダー
威力4、命中80、必殺5、射程1~2、重さ4、回数8
雷の初期魔法、闇術除けば初期魔法の中で1番威力が高い。
でも初期魔法に求める物って軽さと当てやすさと使用回数なのであんまり強くないです。

と言ってもメイジならファイアーと撃ち分けできるんで、ファイアー20発打てるよりはファイアー10発サンダー8発の方が良いかな。


・トロン
威力9、命中75、必殺10、射程1~3、重さ7、回数4
闇術を除けば唯一の3マス先まで届く攻撃魔法。
サンダーの微妙さと打って変わって射程良し威力良しと独自の強みを得ました。

これがあると無いとではだいぶ違いますね。
後半になると剣術Cにしてサンダーソード+振れば劣化トロンにはなるものの…うーん。

覚える魔法キャラはドロテア、マリアンヌ、ハンネマン


サンダーストーム
威力12、命中65、必殺15、射程3~10、重さ18、回数2
メティオと並んで2つ目の長距離魔法。
回数1→2がありがたい。

発売当初は使い手がヒルダ(魔力成長25%)とマヌエラ(理学苦手&魔力成長35%)だけという空気魔法でしたが、
DLCにて魔力ゴリラのコンスタンツェがサンスト持ちとして登場、実質的に彼女の専用魔法となる。

彼女自身の技の低さと相まってかなり命中不安なので、
もし多用するのであればアーチャーを経験させて「命中+20」のスキルを取らせておきたい。


・ブリザー
威力3、命中70、必殺15、射程1~2、重さ4、回数10
必殺0→15のために命中を20下げて重さが1増えたファイアー。
必殺5→15のために命中を10下げて威力を1落としたサンダー。

うーん…弱い。


・フィンブル
威力12、命中65、必殺25、射程1~2、重さ10、回数3
高必殺率、低命中率、魔法界のキラーアックス。

回避の計算式の都合上、数値以上に命中の高い魔法ですが、流石に65となると笑えない。
でも必殺25だし、削りついでに必殺出たら1手得するくらいの気持ちで撃つといいことあるかもよ。
私は好きじゃないです。


・アロー
威力7、命中90、必殺5、射程1~2、重さ6、回数10
劣化シェイバー、弱い。

せっかく矢なんだから射程2~3だったりすると面白かっただろうし、アネットとローレンツが今よりはマシになってた思う。


・アグネアの矢
威力16、命中70、必殺5、射程1~2、重さ13、回数2
ライナロックの威力を1強くして重量を1上げた感じ。
しかし命中が低い。うーん。

説明文に「最強の黒魔法」とあるが別に強くはない。
これも矢なんだから射程2~3とかでいいじゃんね。

ドロテアとローレンツが覚えます。



【闇魔法】

・ドーラΔ
威力5、命中80、必殺0、射程1~2、重さ5、回数5
闇の初級魔法、どーらでるた。
正直弱い、初級魔法で威力5は大きいけど、この重さはちょっと、ねぇ?
初級魔法に求めるものじゃないかな〜、それは。
筋力25のムキムキ魔道士じゃないと攻速落ちますからね。

メイジからウォーロックにしてすぐのリシテアに使いづらさを感じたとしたら、原因はこいつの命中80と重さ5です。

やっぱファイアーってシンプルに強かったんだなぁ。


・スライムВ
威力3、命中70、必殺0、射程1-3、重さ5、回数4
すらいむべーた。
守備-5とかいう便利な効果に加えて射程3とかいうえらいこっちゃな魔法。

使い手は帝国ルート専用のヒューベルト君のみ。
そりゃ全ルートで使えたらえらいこっちゃですね。

にしてもどうしてスライムかけたら防御下がるんですかね。
お約束の服だけ溶かすやつでしょうか。


・ウォームΖ
威力4、命中70、必殺0、射程1-2、重さ5、回数4
追加効果で速さ-5
でもあんまり役に立った覚えが無いですね。

リシテアで削って〇〇で取る!って時に、これで速さ落として2人目が追撃出せるようにしたり?
数人で殴らないと1ターンキルできない魔獣が相手だと効果が実感しやすいですね。
まぁ効果自体は強いんで、覚えてないだけで他にも役に立ってた場面もあったかもしれないです。

てかこれ蟲で攻撃してるんですか?


・バンシーΘ
威力9、命中75、必殺5、射程1-2、重さ9、回数3
ばんしーしーた、追加効果で移動-5のデバフ。
移動力が5以下の相手にはクロードやベルの戦技“囲いの弓”みたいな感覚で使っていけます。

歩兵でもアサシンとグラップラー、エピタフとウォーマスターは1歩踏み込んで殴って来るので注意。
まぁ、強い。あと地味に火力が高い。

これ、敵が持ってると結構面倒なんですよね。
攻撃力だけ見て魔防高いキャラで釣ったら移動封じられて後続の敵の範囲から出られなくなったり。
ペガサスで殴りに行ったら置き土産に再移動封じられたり。


・デスΓ
威力6、命中70、必殺20、射程1-3、重さ8、回数2
ほぼ劣化トロン
中盤以降の敵ダークメイジがドーラとか装備してる裏に仕込んでたりするから注意。

天刻縛りプレイ中、魔道士から6マス距離置いといたはずのペトラが横から必殺食らってしまった私が言うんだから間違いない(隙自語)


・ルナ∧
威力1、命中65、必殺0、射程1-2、重さ7、回数1
追加効果は「相手の魔防を無視する」という独自の物で、魔攻+1がそのままダメージとなります。
ただし追撃不可。

序盤は問答無用でよわよわ。
後半はステータスのインフレも進み、他の魔法で追撃出せない時はルナが最大火力って場面も増えてくると思います。

それでも活躍所は少ないかな。
これを1番撃ちたい大ボスはみんな応撃持ってるし。
リシテア速いから追撃出やすいし。
でもルナティックモードだとかなり使い所が増えます。
ルナですので。

あと地味にエガちゃんも覚えるよ。


・ダークスパイクТ
威力13、命中80、必殺0、射程1-2、重さ11、回数2
みんな大好きダークスパイク。リシテアかヒューベルト使ってる人はみんなこれの強さを知ってると思います。
闇術にしては珍しく威力/重量の効率が良く、命中も80あって騎馬特攻。
馬相手には通常の威力+26ダメージってわけですね。

馬は味方だと弱いのに敵だと厄介だったりしますので、
ほぼ確実に1キルできる手段があるのはありがたい。

特に厄介な存在の死神騎士を一撃で沈めて差し上げましょう。
目には目を、闇には闇を。


・ハデスΩ
威力18、命中65、必殺10、射程1-2、重量16、回数1
威力はめちゃ高いんですけど、正直使いづらいと思ってる魔法。
火力方面に尖らせたアグネアの矢です。

ハピ使ってるとこれでしか1キルできない場面は結構ありました。
ヒューベルトはダークスパイクで事足りる事が多く、リシテアにはルナがあるので。

そして命中不安。
ハピはヴァルキュリアをマスターさせ、慧眼の一撃を取らせておく事をオススメします。


・リザイア
威力1、命中80、必殺0、射程1-2、重量12、回数6
与えたダメージの50%のHPを回復するという独自の効果を持つ。
しかし重い、最強魔法並に重い。
何も考えずにヒーラーに装備させてたら当たり前のように追撃貰うので注意。
しかし殴り返しで回復できるので意外と耐えたりします。

上手いこと使うと自軍の消耗を抑えながら敵を削る事もできるので、ちょっと賢い気分になれますね。
あとアーマーナイトの複数釣り出しとかにも使えます。
攻速落ちても追撃されないし、殴り返しでたっぷり回復できるので。
でも残り使用回数にはご注意を…。


・エンジェル
威力8、命中75、必殺5、射程1-2、重量10、回数4
魔物特効。魔物のシールドが1発で割れるのが凄く便利。
トゥルソスの杖などでリーチを伸ばせば、射程外から一撃で気絶させられるので計略の回数を節約できたりします。

覚える魔法キャラはリシテアと追加キャラのハピのみ。
ハピには元からシールドを一撃で割れる固有スキルがあるので、主な使い手はリシテアですね。

エーデルガルドとイングリットも覚えるので、彼女らを踊り子にする場合は採用の余地ありです。
2人とも何気に魔力の伸びも良いし、覚える魔法も弱くないので。


・オーラ
威力12、命中70、必殺20、射程1-2、重量12、回数2
相変わらず重いにも関わらず特殊効果は無し命中も低い、代わりに威力と必殺を頂きました。弱い!
使い勝手としてはフィンブルに近い感じです。

魔法キャラで覚えるのはマリアンヌのみ。
そしてそのマリアンヌにはフィンブルがある。以上。

主人公や追加キャラのユーリスも覚えるので、もしトリックスターにするなら取っておくのもアリ。


・アプラクサ
威力14、命中90、必殺5、射程1-2、重量13、回数2
光の最強魔法。
アプラクサスってなんなの?って思って調べたら、なんか天国に連れてってくれる人らしいです。

威力/重量比としてはまぁまぁ。
でも命中90がとてもありがたいです。

覚えるキャラはアネット、リシテア、コンスタンツェのみ。
アネットで使う場面はかなり少ないです(エクスカリバーで威力が3足りない時のみ)

リシテアとコンスタンツェは覚える高火力魔法の命中がどれもこれも低いため、
白黒両方使えるようにしておくとアプラクサスの命中90が役に立ちます。



以上、攻撃魔法の全てでした。
回復魔法や補助魔法の方も解説しようかと思ったのですが、言うまでも無く書いてある通りの使い方をすれば良いのでなんとも言い難いですね。

リブローなんかは「え、君おぼえるの?」ってなるキャラも結構いますね。
魔法キャラを除くと、
ベルナデッタ、シルヴァン、イングリット、クロード、イグナーツ、レオニー、ツィリル、シャミア。

そのうち実用的なのはイングリット、イグナーツあたりですかね。
2人とも剣も得意なので踊り子にしてみても良いかもしれません。