SavaGame FE風花雪月のあれこれ

独断と偏見によるキャラ評価とか育成論とか

武器種評価〜斧〜

『FE風花雪月における最強武器は?』
そう聞かれて「斧」と答える人はいないと思います。

ですが、
『剣、槍、斧でどれが1番強い?』
そう聞かれれば私は「斧」と答えます。


作文の書き始めみたいになっちゃいましたね。
私事ですが、学生時代の作文はネットで拾った物を少し変えて提出していました。
友人には「表現を自分レベルまで落とすのがコツ」なんてドヤッてましたが、今考えると多分先生にはバレてましたね。
黒歴史のひとつです。


閑話休題(使ってみたかった)、そんな一軍の6番打者みたいなポジションの斧ですが、それは単品で見た時の話です。

確かに命中不安だし?攻速落ち激しくて防御面がお留守だし?
でもそんな事言ってたら大体の近接武器が何某かの弱点を持っているので関係ありません。

じゃあどこで差がつくか。

「職業」です!!
(槍でも同じ事言ってるとは言ってはいけない)


でもね、本当に凄いんですよ、今作の斧職。
私のクラッセなんて周回の度に目標設定の画面が斧だらけになってて…
剣士見習いも斧、弓兵見習いも斧、魔道士もCCボーナス目当てで斧のお勉強しています。

そんな斧の強み、解説していこうと思います。


ーーー私的、斧独自の強みーーー


・鬼神の一撃(ブリガンド)
槍のパートで解説した飛燕と同じく、攻撃時のみステータスを爆アゲする一撃シリーズの1つ。
鬼神は物理攻撃に+6です。
(表記上は力+6と書いていますが、攻速は増えませんでした。)

単純に威力が+6(格闘なら+12)される他、攻撃時のみの発動なのでやっつけ負けのリスクも減ります。

これが本当に強い、特に国民総コンウォルの今作は殺られる前に殺れの世界です。
火力は正義!
ディスガイアかな?

斧Cまで上げて中級職のブリガンドにCC、そのままマスターすれば取得できます。
このブリガンドは成長率も優秀で、HP成長率に+30、力成長率に+10と、物理キャラの欲しい所を伸ばしてくれます。

極論を言えば、物理ユニットはみんなブリガンドを経由した方が良いかもしれませんね。
ルナだと獲得経験値が少なくなり、戦闘回数は増えるので20レベルまでにブリガンドをマスターするチャンスは多いと思います。
弓兵も、斧苦手も、気にせず山賊コスで戦場に出ましょう。


ドラゴンナイト(ドラゴンマスター)
強い。以上。

馬を食べて育ったんですかね?完全に馬の役割りを食ってます。
アタッカーに、遊撃手に、回避盾に、お好きにどうぞ。

調子乗ってオラオラしてるとルナ弓に当たって即死或いはめっちゃ削られていざって時に殴れなくなったりするんでそこは気をつけましょう。
あと命中不安にも気を(ry


・ウォーマスター
必殺+20ってなんぞ…???
そんなんキラーアクス+持ってスマッシュすれば確殺やんけ?
キラーナックル+で殴れば確殺やんけ?

近接最強と名高い格闘と、大火力の斧が合わさり最強に見える。
格闘が強いだけ…?いやまさか…(泳ぎ目)

いやでも本当に格闘と斧は相性が良いんですよ。
格闘は手数で攻める特性上、アーマー系にダメージを通しにくいんですけど(4連撃でブチ抜ける場面も多いが)、斧ならアーマー系にも強く出れますからね!
あと私は個人的にメイス大好き。

デメリットは服装と勝利ポーズがダサい事ですかね。


・スマッシュ
命中+20、必殺+20という、苦手を補いつつおまけのようにワンチャン力をブチ込むいぶし銀な技。
攻速落ちのしやすい斧は追撃が出ない事も多く、高い耐久性もあって戦技と相性が良いです。

ハードノーマルで全編通してあまり戦技使わなかった、って人でもこれは結構振ってたんじゃないかなと思います。
序盤から終盤まで振っていける戦技。
私は好きです。こういうの。


・訓練用斧
定価300Gの英雄の遺産。
威力6、命中80、重量6、性能は鉄の槍そのまんま。
訓練用とはいったい…?
鉄の槍と比べて耐久性は2倍。

錬成で+付けると重量4になります。
序盤の斧は攻速落ちが激しくて追撃を受けやすい、という常識は覆されました。

序盤の斧は命中不安なので、訓練用斧+スマッシュが通常攻撃みたいになったりしますよね。
え?私だけ?



以上、斧の強みでした。