SavaGame FE風花雪月のあれこれ

独断と偏見によるキャラ評価とか育成論とか

武器種評価〜槍〜

ルナ子と申します。
今日も今日とて自己満足を果たしていきたいと思います。

FE風花雪月 武器種評価
第2回は「槍」でございます。


巷では弱武器と言われてるこの武器種。
正直ハードまでは私もそう思ってました。


でもこの武器…そんなに弱いですかね?

確かに重い割に低めの火力とか、やたら低い耐久とか、使いにくさが目立ちます。
剣なら追撃出せた。とか、斧なら追撃無しでも倒せた。とか、あると思います。
支援やスキル、騎士団で命中補正を掛けやすい今作では特に斧でOKという機会は多いですね。

でもそれはハードまでの話。
ルナティックだと話は変わってきます。

まず、ルナティックは序盤から中盤にかけて、常に命中不安と隣り合わせです。
ステータスの暴力+最初っから敵の雑兵が○○術Lv3〜4を持ってたりして、斧だと命中60%程度でお祈りする場面が多々ありました。
しかも外したら誰か死ぬからなぁ…

そして戦技。
ルナティックだと速さの伸びやすいキャラでも追撃ができない場面が多く、戦技に頼る場面が多くありました。
後でまた説明するつもりですが、槍の代表的スキルの「扇風槍」
これがやたら強い!


じゃあ、どうして不遇不遇と嘆かれているのか?
理由は主に職業面にあると思います。

ディミトリ専用職を除けば、
職業スキル「槍の達人」を持ってる職業はパラディン系とペガサスしかいません。
私個人のイメージとしてアーマーナイトは槍が似合うのですが、今作では斧職になってますし。

ペガサスは処女厨なので女性ユニットしか乗れない以上、男性ユニットは馬に乗るしか無いのですが……

今作は馬の活躍できる場面が著しく少なく、成長率も速さにマイナス補正が掛かっているという不遇っぷり。
槍の達人を持つ職業が騎兵しかいない以上、「馬の弱さ=槍の弱さ」というわけです。


つまり女性の槍使いはペガサスになれるので問題無いってわけですね。
ペガサスナイトはむしろ強職業ですし。
でも槍の強い戦技「連撃」は男性ユニットしか覚えない、ぐぬぬぬ…


それでは剣同様、最後に槍独自の強みを書いていこうと思います。
といってもこちらは数が少ないですが。



ーーー私的、槍独自の強みーーー


・扇風槍
威力が固定で8上がる凄い技。
追撃に期待できないルナ序盤ではやたらとこれを振るっていました。
地味に命中上がるのも嬉しいし、
槍技能をDにすれば誰でも使えるのも旨味。

武器消費は5と、槍自体の脆さも相まって何も考えずに振ってると結構痛い。
基本は訓練用槍とセットで扱うと痒い所に手が届きます。


・引き戻し
対象の味方を、術者を飛び越えた反対側に移動させる戦技。
控えめに言って神戦技。
初級職「兵士」をマスターすると貰えます。
槍の強みって訳じゃないですが、槍Dまで上げなきゃ取れないんだから槍の強みなんです(矛盾)

2マス動かす戦技はこれ以外だと重装Bのぶちかましのみなので、迷った時は大抵こっちを選ぶと思います。
殴り終わった味方を下げる時に、歩数の足りないアタッカーを届かせたい時に、騎兵に森を越えさせたい時に、1マスの壁を越えさせたい時に、あってよかった引き戻し。


・飛燕の一撃
自分から攻撃する時だけ攻速に+6するヤバスギルスキル。
習得条件がペガサスナイトのマスターのため、女性限定なのが。

これもここで書いていいものかと悩んだのですが、槍を上げなきゃペガサスに乗れないんだから槍の強みという事で。

攻速+6がどれくらい強いかは説明不要だと思います。
でも説明します。

まず追撃の発生条件は、
『攻撃時、お互いの攻速{速さ-(武器重量-力/5)}を比べて4高い方が追撃を出せる』というシンプルなもの。

この条件において+6という事は、
飛燕を付けた攻撃ユニットが攻速で2負けてても追撃を出せるという事。
攻速で9も負けてても追撃を受けないという事。
間違いなく強スキルですね。

でも「攻撃時の表示で追撃されないのを見て安心してたら非攻撃時には追撃された」なんて事にならないよう、
攻速を見る時はステータス画面の攻速で見比べましょう。


グラディウス
射程1-2、威力14、命中90、重量8、うわ強い。
降魔の日限定シリーズの強い手槍。
文句無しに強いですね。
つよいつよいって新米アナの食レポ並に薄っぺらい褒め方してますけども、本当にシンプルな強さなので何とも言えないんですよね。

降魔の日で貰える武器は出撃&撤退を繰り返して再抽選可能なので、入手に困る事も無いですし。

でも耐久30で修理1回につきミスリル10個なんで費用対効果で考えたらそんなに強くないのかも?
普段使いは手槍、あるいは弓で良いかと。

ラストエリクサーの使用タイミングに自信のある方はどうぞ。
私はいつもラスボス戦で1個使うか使わないかくらいです。




以上、槍の強みでした。

槍の強みというか、槍技能を上げることで手に入る汎用スキルの強みですね。
序盤は扇風槍の火力に頼りつつ、スキル取ったら別の武器に…ってスタイルが丸いと思います。