SavaGame FE風花雪月のあれこれ

独断と偏見によるキャラ評価とか育成論とか

武器種評価〜剣〜

初めましてルナ子と申します。

実質最初の記事は「武器種評価」
今回は剣です。

意外とこういうの好きな人って多いのでは?
私は大好きです。
FE始めたばかりでどの武器使わせていいか分からないよ!という方でも読める文を意識して、書いていきます。


あ、ここからは少しフランクな文章で書こうと思います。
実は苦手なんですよね、敬語。


さて、皆さんも知っての通り風花雪月には4つの近接武器が存在します。
簡単に説明すると…


重さも威力も軽く、命中の高い「剣」

命中が低く、重い代わりに威力と耐久の高い「斧」

重さと威力が中途半端、耐久の低い「槍」

軽い、当てやすい、火力高い、耐久はまずまず「格闘」


というわけで、バランスが取れてるようで取れてない近接武器4種。
格闘は今作からの新武器ですね。

FE風花雪月の基本的な攻撃手段はこの4種+弓と魔法なので、それぞれ強みと弱みを解説していこうと思います。





・剣
王道を往くストレートソード。
某ダークなソウルのアクションRPGや、ファイナルでファンタジーな定番RPGでもよくお世話になりました。

歴代FE主人公たちの得物であり、今作の主人公たる†灰色の悪魔†さん(21)も例に漏れず剣使いです。


そんな「剣」
威力、命中、重量のバランスは悪くない、いやむしろ良い。
良いのですが…、今作では正直微妙だと思っています。


理由は単純、「弓で良い」から。


見比べて貰うとわかりやすいのですが、
だいたい似たようなバランスなんですよね、剣と弓。


武器/威力/命中/重量

鉄剣/5/90/5
鉄弓/6/85/6
鉄剣+/6/100/5
鉄弓+/7/95/5

鋼剣/9/85/10
鋼弓/10/80/11
鋼剣+/10/85/10
鋼弓+/11/80/10

銀剣/12/90/8
銀弓/12/75/9
銀剣+/13/90/8
銀弓+/13/75/8


どうでしょうか、この性能に射程が付くんだから、そらもう弓使うわってなりますよね。
(剣のターンなのに弓の強みばっかり紹介してて大丈夫か…?)

とはいえ、最強武器種と比べて見劣りするのは当たり前なので、剣には剣の強みを見出していきたいと思います。


ーーー私的、剣独自の強みーーー


・風薙ぎ
反撃不可という唯一無二の特性を持つノーリスクハイリターン技。
地味に必殺も上がるのが嬉しい。
これがあるから主人公は成長率控えめでも活躍できますね。

覚えるキャラは主人公とディミトリ、そしてDLCキャラのユーリス。
今作の強ボスはみんな応撃とかいうチート過ぎるチートスキルで身を固めてるので安全に削りができる手段はとにかく貴重。

カトリーヌさんもこれ覚えてくれないかなぁ…


・忍び足
アサシンやトリックスターの職業スキルです。
忍び足を活用するなら必然的に剣技能を上げていく事になります。
敵の攻撃範囲内に他の味方がいたらそちらを優先的に狙うようになります。
手軽にターゲットを分散させられるので個人的に大好きなスキルです。

でもこれ付けてるとたまに敵が予想外の動きをする時がある気がするのでご利用は計画的に。
味方がピンチの時に武器外して引きつけるとかも出来なくなるので注意。


・剣回避盾
フェルディナントとかフェリクスがよくやってるやつ。
踊り子の副産物ですが、これに警戒姿勢や回避の指輪、回避の高い騎士団等を付ければマジで攻撃が当たらん、マジで当たらん。虚無。
魔法はちょっと怖いので気をつけて。

踊り子枠を捨てて完璧な回避盾兼アタッカーを作るか、踊り子のまま万能キャラを作るかは自由。
まあ彼らは素の成長率が高いので踊り子のままでも十分以上に強いかと。

カトリーヌさんもこれ習得してくれないかなぁ…
(なお敵に回した時は持ってる模様、おのれセイロス教団め)


・サンダーソード+
手に持つトロン。
使用回数30回、重量は9とトロンより2重い。
射程が3あるのが本当に強い

これがあるおかげで魔法ユニットをアサシンにして忍び足と魔法攻撃の組み合わせとかも可能。
もちろんエピタフに持たせても良いし、
メルセデス等、射程3の魔法を覚えないキャラに持たせておくと役に立つかも。

魔法キャラでも剣Cあれば剣士になれる(激寒)


・倭刀+
威力9、命中90…はえ〜、強い
重量5……えっ、軽っ?
必殺40……必殺40!!!??

そんな武器です。
どれくらい強いかは説明不要だと思います。

でも耐久25で修理の度に玉鋼10個くらいボられたりするので常用には向かないかな。
いざという時のために剣士に持たせておきたい1本。


雷帝
というかカトリーヌ。
最強。
初期ステがバグってる。年齢もバグってる。
かわいい。
みんなも最速スカウトしようね。



以上、剣の紹介でした。